私の本業は、インターネットビジネスです。そのため、多数のドメインを取得し、サーバーも3つ借りておりました。

最近、サーバーを2つ解約。ドメインも4つ廃棄。つまり、自分のブログを4つもWeb上から、削除してしまったのです。

ついに、「ブログの断捨離」を始めました。

具体的に言いますと、サーバーは「wpX(ダブリューピーエックス)」と「さくらサーバー」を解約。残ったのは、エックスサーバーだけとなりました。

エックスサーバーは多くのアフィリエイターが使っているので「スパムサイトが多いかも?」という懸念はあります。しかし、操作性が良い、ワードプレス対応が充実していることは大きな魅力です。

独自ドメインも、立て続けに、4つを廃棄。

ドメインの取得は、お名前.comが安く、使い方も簡単です。さくらサーバー、エックスサーバーで取得したドメインは値段が高いので、お名前.comに変更したいのですが、移管作業がたいへんなので後回しになっています。

使うサーバーはエックスサーバーだけ、ドメイン取得はお名前.comだけにする。これは、Web上、インターネット上の断捨離にほかなりません。

また、所有しているサイトは、少なければ少ないほど良いというのが、私の基本的な考え方です。しかし、それがなかなか実行できませんでした。

思えば、一時は30サイトくらいあった自分のブログも、今は10個以下になっています。

ゆるやかではありますが、ここ1年で5つくらいのブログを閉鎖しました。更新していないブログは、今後も断捨離してゆこうと思っています。ミニマリスト的生活に、余計なブログを所有することはマイナスですからね・

自分のブログ数が減っても、愛着のあるブログが数個あれば充分。「ブログの断捨離」は、気持ちを軽くしてくれることに気づきました。