私にとって最高の節約術が何であるのかに、今日ふと気づきました。

比較的、大きな出費の部類に入るので、行くまいと思っていたマッサージに、最近、立て続けに入っているのですね。

その原因が何であるのかについて考えていたら、最高に効果のある節約術が見えてきたのです。

それをかなえれば、無暗にお金を、しかも大金を払わなくて済むと思われます。

最高の節約術とは、ストレスをためないこと。

ストレスがたまりすぎてしまうと、その重荷から解放されたくて、ドカ~ンとお金を払って、気晴らしをしたくなってしまう。別にお金を払いたいわけではないですけれど、手っ取り早く、ストレスを解消するには、お酒を飲んだり、ヒーリングサロンに行ったりするのが手軽なわけで。それと、高価な商品を衝動買いすることも、ストレス解消になりますよね。これも、実に怖い(汗)。

何しろ、お酒やヒーリングサロンは、1回で軽く万単位のお金が出てゆくので、100円ショップで買い物をしたり、ワンコインランチを食べても、焼け石に水になってしまうのです。

だから、ふだんから、ストレスがたまりにくい生活を心がけるべきなのですね。

次回は、ストレスがたまりにくい生活は、どのようにしたらできるのか、について、考えてみることにします。