今日スポーツジムで「何で今までやらなかったのだろう」と後悔しました。それが、ストレッチの前に行った方が良いとスポーツジムで指導されているウォーミングアップ

5~10分程度のウォーミングアップは、ウォーキングマシーンでも良いし、リカベントバイクエアロバイクなどのバイク類でも良いとされています。

実は、この半年間、私は1回も、このウォーミングアップをしませんでした。なぜかというと、高円寺に住んでいる私は阿佐ヶ谷のモデノというジムに歩いてゆくのです。これで15分以上は歩きます。

これが立派にウォーミングアップになっていると思っていたのです。

ですから、ジムに入るとすぐに、ストレッチを始めます。体が極端に硬いわたしは、入念にストレッチをするのですが、なかなか効果が出なかったのです。

それが、ウォーミングアップをしていなかったことにあるとは、今日の今日まで気づきませんでした。

前回と今回、2回連続して、ウォーミングアップとして、10分間、リカベントバイクをこいでみました。私は膝を痛めていて、しかも腰痛もちなので、膝と腰に負担がかかりにくいリカベントバイクを使用しています。

バイクをこぐと、汗が噴き出てきて、体が温まるのですね。

ウォーミングアップの後に、ストレッチに移ると、体が痛くありません。痛めている膝も、辛さはいつもの半分以下でした。

体が硬くかまたっている状態でストレッチをしても効果が薄いだけでなく、筋肉などを痛めてしまいかねないのです。

たったの10分間ですが、これからは必ずウォーミングアップとしてリカベントバイクをこぐことに決めました。

今後は「ウォーミングアップ⇒ストレッチ⇒筋トレ⇒有酸素運動⇒ストレッチ」という流れで行えば、どこかを痛める心配もなく、ダイエットが順調に進むと期待しています。