7キロ痩せて、5キロリバウンドしたので、焦って、また2キロ痩せました。

この調子だと、あと2キロはすぐにでもダイエットできそうです。

最近、効果を上げているダイエット法をご紹介しましょう。

1)夕食の中身を大幅に変更。

米などの炭水化物はいっさい摂らない。お米の量を減らすようにしたこともありますが、少しでも食べると、量を減らすことが無理でしたので、炭水化物はまったく食べないことに。

タンパク質と野菜を、蒸すか煮るかのどちらかで。

タンパク質は大切だと聞いているので、鶏肉、魚、豆腐のうちいずれかをメニューに入れること。そして、野菜はいろんな色の野菜を入れます。

2)お菓子はいっさい食べない。

お菓子が大好きな私ですが、なぜか最近は食べなくて済んでいます。

理由は、牛乳を電子レンジでチンし、そこにハチミツを入れて飲むことで、お菓子の代用をしているからです。甘いものは、ハチミツと牛乳本来の甘味で充分なのですね。

お菓子は習慣が怖いので、まったく食べないことにしました。

膝を痛める前は、運動で痩せることができましたが、今ではそれは無理なので、摂取するものを制限するしかありません。

しかし、やっていることは、上の2点だけ。ストイックにいろいろやろうとしないで、これくらいのゆるゆるダイエットの方が良いのかもしれません。はてさて、これがいつまで続くやら……。